2017年3月20日月曜日

97日目 [八方] 1級検定は採点競技でした

今日も咲花から。定刻より30分ほど遅刻してスカイラインから上がると、パウダーの師匠とちょうど出会いました。聞くと、ゲレンデ下部の状態が結構悪いとのこと。春雪なのでしょうがないので、黒菱クワッド沿いで修行することに。結局昼まで、上部リフトだけ回しました。
昼からは恒例の1級検定見学です。今日はウスバから白樺へ抜ける3角地帯のラインコブで不整地からスタートです。で、びっくりしたのが加点連発。73も2人ほど。まあ、うまい人も多かったのですが、先週のプライズ用のアイスコブを滑って降りても69が出ていたこと。テク並みに滑ってやっと71だったことを考えると、スーパーインフレです。後でオレも滑ってみましたが、オレでもなんとか降りてこられました。検定では降りてきたら70出てましたから、オレも70とれるわけですね。さらに、ライン外を降りてきても70出てました。一人は明らかにずれてましたけど70でした。普通コブじゃないときは相当きれいに小回りしないと70出ないんですけどね。ちなみに検定後の講評では、コブに入ってもらえば、加点出せたのに残念でした。とのこと。
横滑りでも70連発。71もちらほら。講評では、みんなが滑った慣らされた跡ではなく、荒れたところを滑ると加点しましたとのこと。おとといの検定ではそれでも69だったんですけどねー。さらに、曰く、横滑りは加点が出やすい種目なんだそうです。おとといや先週受けた人に聞かせてあげたくなりました。69はどう見てもダメだろ、程度の人にしか出なかった印象です。
まあ、技術選でも採点の不透明さを見聞きすることはありますけど、今日の検定は検定をっちゃ的には明らかに普段と違いました。 検定員自身が久しぶりに検定したんですけど、って言ってましたが、こういう優しい検定員に当たると、より合格しやすいんだなーと思いました。
検定終わった後ラインコブ滑ったら滑れたので気を良くして、パノラマを16時まで滑って終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿