2017年1月4日水曜日

26日目 [さのさか 47]強風時もまったり のち猛吹雪

お正月も終わり空いているかと、朝今シーズン初めて名木山に行きましたが、強風でリフトが動きません。ならと、さのさかへ。昨日の積雪で、状態は良くなってるはずです。
トリプルがかかるメインゲレンデは、全面圧雪。ブッシュは依然出ているものの、それほど固くなくそれなりに滑れます。ファミリーゲレンデも全面圧雪でした。急斜面のペアリフトはピステン1台分の圧雪。そこで小回りの練習をひたすらグルグル。
お昼前に雪交じりの雨が強くなって、ズボンが濡れてきたので車に戻って調べると、八方のリフトが動いていました。
というわけで、お昼からは八方、、ではなく、たまには47にしよ。
ゴンドラで上がると、最初は濃いガス。そのうち、吹雪開始。どうも、昨夜も降って、さらに吹雪で積もったのか、ルート1は、固いバーンの上にふかふかの雪が乗っている状態です。
ルート2はほぼコブ無し非圧雪の柔らかバーン。ルート3のコブはやや固いものの柔らかな雪で滑りやすく感じます。が、上部強風で五竜への高速ペアは運休のままでした。残念。
結局15時50分のクワッド最終まで滑って終了です。ルート1の凶悪アイスバーンは、今日はベース付近雨に近かったのか、シャーベット状で、無事帰還できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿