2016年12月10日土曜日

スキー1日目 [47]いきなりパウダーでスタート

八方は木曜からオープンしたのですが、準備してなかったので、結局滑り始めは週末までずれ込みました。週末の八方は駐車場が込みそうなのと、オープン初日ということで、今日は47へ。
8時15分のゴンドラ開始時の行列は100人足らずでした。もう少し多いかと思ったら、そうでもなかった。
昨日の夜は麓もしっかり降ったので、 ハイシーズンならパウダー狙いですが、そもそも石とかあるんじゃないか心配だったのと、シーズン初日にパウダーに入っても、こけるだけだろう。と板は捨て板のツインチップにしてみましたが、これが失敗。いや、雪はたっぷりありました。
クワッドが8時40分に動きだして、前のほうの人は、みんな非圧雪の急斜面へ。つい釣られて普段コブ斜面になってる一番急な斜面へ(47のコース名まだ覚えてない(^^;
パウダー深い! しかし、重い。スキーの先が沈むと浮いてきません。だめだー。ということで、板が沈んでストップ。ビンディングが外れて前方に大の字になって、ダイブw
一度止まると深雪で足が沈み込んで大変。さらにもう一度ダイブ。踵加重位では浮いてきません。とほほ。何とか2度のダイブで降りてこられました。
まあ、初滑りで何とか板なくさずに降りてこられただけマシということにしておきましょう。その後は圧雪バーンで練習してみると、滑りの感覚ないです。そりゃ、深雪滑れるわけがない。
圧雪バーンにも新雪が乗っているので、すぐにボコボコ斜面になりました。まだまだ、十分冷えてないのか、雪が固くて滑りずらい。午前中は雪、時折吹雪。午後から時々曇り。土曜日なのにリフト待ちもなく、一日楽しめました。夕方の温泉もそんなに混んでなかったので、今日は天気も良くなかったので、あんまり人来なかったのかも。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    みんカラから来ました。昨シーズンから拝見しております。
    この日は私も47滑っておりました。
    いい雪で滑りやすかったですね、圧雪バーンは…
    けがせずお互いシーズンを無事過ごしましょう。

    返信削除
    返信
    1. コメントに気が付きませんでした。遅くなってすみません。
      今年はブログに書いてるように、47で滑ること多いと思います。
      楽しく滑りましょうね

      削除